発進!!つくばエクスプレス

 

秋葉原駅

05/08/24
今日はつくばエクスプレスの開業日である。

写真はつくばエクスプレス秋葉原駅階段である。
開業当初よりラッシュになっているとは驚いた。

右側の行列は記念きっぷを買い求める人たちの列である。
僕が来たときには売れ切れだった。

車両など

さて、いよいよ乗りこむわけだが、
チョイとつくばエクスプレスについて報道資料から
かいつまんでおこう。

つくばエクスプレスはこの【秋葉原】と【つくば】を
結ぶ鉄道である。

東海道線でいうと
東京~茅ケ崎
中央線だと
東京~高尾ぐらいの
距離である

快速だと最短45分
最高速度130キロ
すべてが立体交差で踏み切りが無い

ATO・ATCなど安全装備。

ホームはすべての駅でホームドア設置

交直流の2電源方式

・・・ざっとこんなものである。

先頭の特等席

実際に乗りこんだ感想
とにかく速い!!!

研ぎ澄まされた速さというのだろうか
安定して余力を感じさせる
ある資料によると160キロまで対応だそうだ

感じとしては「ほくほく線」を複線にした感じというか。

「はくたか」用の特急車両走らせたらと
「鉄ちゃん」ならではの感じを持った

画像は先頭のいわゆる
「かぶりつき」である。

僕も仲間になりました(笑)

自分で確認できた
最高速度125キロ

速っっっ!!

守谷駅

終点つくばに着いて折返し守谷駅へ

どうやらデットセクション
(交直流切替)守谷~みらい平間のようだ

あっけなく通過して切替

それにしてもホームドアのため
撮影場所が限られる
安全面からしょうがないんだけど

とんがっています

先頭部分横からの画像
とんがってます

けどダテではないことは
確かだった

スピードのための
トンガリかなぁ

記念カン

守谷駅のホームで買った
自販機のコーラ

記念の文字が入ってます

ちいさな鉄ちゃん

このまま戻るのは芸が無いので
関東鉄道で取手へ出て
常磐線で戻るコースをとった

取手駅に着

うおぉぉっと鉄ちゃん!!
オジさんの時と違うのは
お父さんのカメラでなくて
携帯で撮ってるところだろうか

いやはやまたしても駆け足の
一日でした